2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 お薦め 『メニメニハート』令丈ヒロ子 著

「おもしろい」って言われても... 「おぃ!」って感じですね。この一文は不要では。「ハートが入れ替わると2人に、少しずつ変化がおこる」ってとこだけで十分ですよね。 ちゃんと読み返しているのかな。 『メニメニハート』令丈ヒロ子 作 美人でウソだらけの…

12月23日 お薦め 『グッバイマイフレンド』福田隆浩 著

先週にも行頭に「っ」が来ていることを指摘しましたが、ぜんぜん改善しとらん!!! それに「自分ならどうするか考えながら読む」ことがそんなに楽しいのかな? "読みたい"と思わせる文章には程遠いですね。 どうしたもんだか。 『グッバイマイフレンド』福…

12月16日 お薦め 『イジメ・サバイバル あたしたちの居場所』

読み進めているうちにコケそうになりました。 なんだこのオチは。 あと、「っ」が行頭にきているのはいけませんね。 『イジメ・サバイバル あたしたちの居場所』 六年生の市ノ瀬じゅらは、ゲームセンターで知り合った子たちと駄菓子屋で万引きしようとして見…

12月9日 お薦め 『ママレード・ボーイ』きりしま 志帆 著

キャッチコピー的なものを太字で書くという工夫をしてきましたよ。 おどろき。 でもこれって公式のキャッチコピーまんまパクリですね。 自分の発想でのコピーではないところが残念なところ。 『ママレード・ボーイ』きりしま 志帆 作 女子高生の光希の両親が…

12月2日 お薦め 『君の名は。』新海誠 著

「思います」「思いました」が頻繁に出てくる印象ですが、まあまあよくなってきたんじゃないでしょうか。 あと、映画って「見る」ではなくて「観る」のほうがよいんじゃないのかな??? このへんの区別まだつかないのかな。 『君の名は。』新海 誠 作 みな…